正しい妊娠準備でスムーズな妊活を目指す

健やかな妊婦になるための課題を考える

実は男性にも必要な「葉酸」

「葉酸」の必要性というのは、改めて解説するまでもなく 今となっては、常識的な要素でもあります。 妊娠初期の胎児の神経細胞の構築に不可欠であり 「不足してはいけないもの」と認識すべき存在です。 最近では「葉酸キャンディ」といったアイテムも販売さ…

昔から変わらない妊活のために特に必要な成分の概要

妊活に有効な栄養素の中でも「3大成分」と呼ばれる 葉酸、亜鉛、鉄分、 これらは、長い間「妊活と言えば」という話題で語り継がれ また情報源から、有効性を聞かされていたことと思います。 実際に、この3つは妊活に必要な「基礎」としての栄養素になりま…

食事内容の見直しと生活習慣の改善〜まずは当たり前のことから〜

妊活のため、妊活を始めるための心がけとして 冷え性、ホルモン、自律神経といった 何やら「深い」要素に関して改善する必要があるように思いますが 実際の改善策としては、まずは非常に単純なものです。 「当たり前のこと」ができてはじめて、次の段階へと …

「妊活サプリ」の早めの利用もおすすめ

妊活を始めるための「準備段階」から 実際に妊活〜妊娠〜出産までを見据えた際に 「妊活サプリ」と呼ばれるアイテムの利用も、非常に効果的です。 「葉酸」を中心として、特に妊活に必要な栄養素 さらに、不足しがちな栄養素を配合したアイテムであり 近年、…

ホルモン環境を安定させるための冷え性の改善

男性にとっては、元気な精子を作るため 女性にとっては、元気な卵子を作り また、元気な受精卵を育てるための 子宮をはじめとした、お母さんになるための準備として まずは「性ホルモン」の環境を整えることから始めましょう。 そのためには、「自律神経」を…

「自律神経」の乱れは「ホルモン」の乱れにつながってしまう

「妊活の第一歩」というよりも 健康・体調を安定させるために必要なこととして 「自律神経」のバランスを整えることが挙げられます。 ・自律神経とは ・体温 ・脈拍 ・内臓の動き ・情緒 といった、様々なものをコントロールしており 自律神経が乱れることに…

「血流」の改善が妊活の第一歩

男性と女性の妊活の準備では、それぞれ必要なこと 準備しておくべき・整えておくべき要素は変わってきますが 共通していることとしては「血流」を改善しておくことと言えます。 血流の質というのは、ホルモン分泌の状態にも関わってくるものであり 体の「め…

男性が始めるべき妊活準備

男性の妊活準備の要素は 「精子の準備」となることがほとんどです。 月に一度(数日)しかないチャンス(排卵)に いかに高い確率で受精することが出来るかということには 精子の「活き」の良さが大きく影響しています。 精子に元気がなければ、受精が叶わず…

女性が進めるべき妊活準備

妊娠〜出産は、女性としての体の仕組みを フルに使うことになる、非常に負担が大きなものであると同時に 全てが噛み合わないことには、うまくいかないものでもあります。 女性が準備するべき、いわゆる「体調」は非常に幅広いものですが やはり「女性ホルモ…

自分達の「タイミング」をつかむ

妊活に取り組み始めたカップルが まず始めに試みるものが「タイミング法」であり これは「不妊治療」のための「クリニック」を訪れた際にも まずは「正しい」やり方で始めることになる「立派な」妊活です。 しっかりとした「タイミング法」に取り組む前に 「…

元気な生殖細胞を作る

「正しい妊娠準備」の最初の一歩は 「母親」と「父親」の体づくりになりますが 最終的な目的は、元気な・正常な生殖細胞を作ることであり それは、妊活〜出産・それ以降の 「赤ちゃんの人生」のために必ず必要なことです。 精子と卵子が招く、トラブルのリス…

親になる人間の健康が第一

妊活を始める前に、まず整えなければならないことが 「親」になる2人の人間の健康です。 健康ではない状態で妊活に励んでいても、うまくいかないことが多く 結果的に「できない状態」が長く続いてしまうおそれがあります。 まずは「妊活」という要素は、と…

正しい妊活は万全な準備から

「赤ちゃんが欲しい」と思ってから 出産するまでの「時間」はカップルによって様々です。 これから妊活を始めようというカップルの男女は どのくらいで、妊娠することが出来ると想定しているでしょうか? 若い健康な男女であれば「タイミング法」による妊娠…