正しい妊娠準備でスムーズな妊活を目指す

健やかな妊婦になるための課題を考える

昔から変わらない妊活のために特に必要な成分の概要

妊活に有効な栄養素の中でも「3大成分」と呼ばれる

葉酸亜鉛、鉄分、

これらは、長い間「妊活と言えば」という話題で語り継がれ

また情報源から、有効性を聞かされていたことと思います。

 

実際に、この3つは妊活に必要な「基礎」としての栄養素になります。

 

それぞれの概要について、解説します。

 

まずは「葉酸」ですが、

これは「胎児」と「母親となる女性」の両方に必要です。

 

妊娠初期に起きる、胎児の神経細胞の構築に欠かせないことは

多くの方がご存知だと思われ、実際に「極めて重要」と言えます。

 

また、生殖細胞の構築・細胞分裂にも必要であり

血液を作るための成分であることは、あまり知られていません。

 

いずれも、女性にとって非常に重要になります。

 

「鉄分」に関しても、基本的には造血成分として必要であり

なぜそれほど血液が必要なのかというと、元々女性は貧血の傾向があり

またそれによって、冷え性の傾向も見られやすいと言えます。

 

血液を増やし・血流をスムーズにすることは

それらを同時に解決することにつながるため、重宝されてきました。

 

亜鉛」は、基本的には「活力」につながるものであり

また生殖細胞を作るため、またそのものを構築している

栄養素として、特に「男性側」に必要な成分になります。

 

健康な・強い細胞を維持するための成分でもあり

それは生殖細胞に関しても、例外ではありません。

 

まずは、これらが「最低限」の基礎栄養素となります。